ポケモンメモ

ポケモンのメモです、他者に迷惑をかけるようなコメントは控えましょう。

doodlebomb送信用ページ(送信は終了しました)

想像以上にdoodlebombの送信依頼が来るので専用ページを作りました

よく受ける質問をまとめておいたのでよく読んでください

 

よくある質問

Q.対応してるバージョンを教えてください

A.9.0~11.5までです。3DS・3DSLL・2DS用のペイロードも公開されたため機種による違いはなくなりました。

 

Q.ソフトの配信が終了しています

A.それはいつの間に交換日記で今回使うのはイラスト交換日記なので関係ありません。

 

Q.日記が受信できません

A.受信できるように設定されているか確認してください。フレンドとのいつの間に通信を「ON」とくべつな日記を「受け取る」です。とくべつな日記の方に届くのでこれは忘れないようにしてください。

 

Q.それでも日記が受信できません

A.ニッキーの日記を6通受け取った状態にしてください。ニッキーの日記は1回日記を書けば6通になります。特別な日記は1通ずつしか受信できないのでチェックやスリープ状態にしても新着がないようにしてください。(入れた時期によって特別な日記の数が違うようです)

 

Q.上の2つを確認しても日記が受信できません

A.フレンドになっていないと日記が届きません。先に相手のコードを登録しておくと相手が登録してからすぐに届けてもらえると思います。

 

Q.上の3つは満たしているのに日記が受信できません

A.日記は大体10~15分ほどで届くみたいです(検証にご協力いただいた方々ありがとうございました)。時間がかかる場合もあるので30分ほど待っても来ないのであれば再送信を依頼してください。5分ぐらいで来ないと言っても相手に迷惑になるのでやめましょう。

 

Q.日記が壊れてると出るのですが・・・

A.doodlebombinstallerで日記を上書きしているので壊れているのが普通です。間違えて消さないようにしてください。消すと相手に再送信してもらう必要があるので、消すという項目だけは絶対に押さないでください。

 

Q.ずっとエラーメッセージが出ます

A.ファイルの配置が間違えています。正しい配置にしてください。

 図解すると    SDカード

           ├3ds

           ├doodlebomb

              │   initial.bin

           │   ├otherapp.bin

              │   rop.bin

           └boot.3dsx

です。よく起動しないと言っている方の配置を見るとboot.3dsxがない方が多いです。starterフォルダから3dsフォルダとboot.3dsxを取り出してSDに入れましょう。

 

Q.日記を消してしまったので再送信を頼んだのですが一向に届きません

A.日記を消したのは自分のせいです。相手が忙しい場合もあるので数日程度は覚悟しましょう。相手に催促するのは迷惑なのでやめましょう。

   

Q.受信した日記から起動して送信側になれますか

A.私が検証した中では無理でした。送信用の日記が爆弾にならず、受信した日記から起動できなくなったので他の起動方法がない方はやめてください。

 

Q.ブログのコメント対応遅くないですか?

A.申し訳ありません。Twitterの方が大量に来てるのでまずはそちらから対応しています。

 

Q.一向にHBLが起動しません

A.New3DSNew3DSLLは大体数回で起動します。3DS・3DSLL・2DSは起動率が低いです。Newではない3DSは起動したらラッキー程度に思った方が気が楽です。

 

Q.Ver 1.1.2でも起動できますか?

A.ソフトを更新すると起動できません。更新データを削除することもできないので絶対にソフトの更新はしないでください。また新規のダウンロードも更新データが適用されているため起動することはできません。

 

Q.まだVer 1.1.1なのですが今からでも導入できますか?

A.ソフトを更新していない状態だと日記の新規受信ができません。更新するとdoodlebombが起動できないため現時点でdoodlebomb用の日記を持っていない場合は導入できません。