ポケモンメモ

ポケモンのメモです、他者に迷惑をかけるようなコメントは控えましょう。

フェスサークルについて

普段PKHeXで改造している方が多いと思いますが、PKHeXではできない改造があります

その中でも一番使う可能性が高いのはフェスサークル関連です

今回はフェスサークルのお店のアドレスと値を紹介します

※今回の記事はウルトラサン・ウルトラムーン限定です、サンムーンではアドレスが違うので同じようにやるとデータが破損するので絶対にやらないでください

 

用意するものはmain(ポケモンのセーブデータ)、バイナリエディタ、PKHeXです

バイナリエディタはHxD Hex EditorやStirkingのようにバイナリ単位のデータを直接編集できるソフトのことです

実はPKHeXのようなツールでもバイナリを編集しているのですが、ユーザーが任意に選んだ情報になるように該当するバイナリを書き換えるプログラムがされています

 

やり方

1.まずはフェスサークルをいじりたいソフトのデータを吸い出します

2.吸い出したものをパソコン上に保存します、この時に万が一のことも考えて2つ以上別の場所に保存しておいてください(名前の変更でもいいです)

3.そのうちの1つをバイナリエディタで開きます、謎の暗号のような英数字の羅列が延々と続いていますがこれがバイナリです

4.こちらの記事を参照してバイナリを変更します

5.バイナリが変更し終わったらそのまま保存します

6.PKHeXを起動してバイナリを変更したmainを読み込んでそのまま保存します(この作業は忘れがちなので必ずやってください)

7.後はいつも通りmainを書き換えてください

 

無事に起動できて変更した箇所がその通りになっていれば成功です

範囲外の値を書き込んでいる場合はエラーが出て強制終了するかフリーズしますが、この場合は慌てずに範囲内の値に書き換えればちゃんと動きます

一見すると6の作業が完全に無駄に思えますが一番重要な作業で、これをやらないとセーブデータが破損します

 2で複数保存させたのは破損した場合のバックアップです、CheckpointやJKSMなどでインポートとエクスポートのフォルダを使いわけている方なら必要ありませんが、わけていない方は2つ以上保存することを推奨します

気が向いたらサンムーン用のフェスサークルアドレスやフェスサークル以外のアドレスの記事も作ります